事業概要

生産環境整備事業

地域経済の発展に寄与するため、横浜市をはじめ関係機関に対して企業経営や立地環境改善に関する意見要望を積極的に行い、会員企業の良好な生産環境の整備に努めています。

産学・異業種交流推進事業

市内の大学、研究機関との交流を通じて会員企業の新技術や新製品の開発促進を支援しています。また、横浜市工業会連合会をはじめ各種友誼団体との連携による会員企業の受発注の拡大に取り組んでいます。

経営基盤強化事業

会員企業の経営基盤を強化するための人材育成や技術の改善、雇用情勢や景気動向に関する各種のセミナー・研修会を開催するとともに、会員企業の資金繰りを支援する中小企業融資制度の紹介・斡旋や助成金等の情報を積極的に提供しています。
また、55歳未満の若手経営者・後継者が資質の向上を図るために自主的に組織している「若手会」の育成・強化にも積極的に取り組んでいます。

福利厚生労働条件改善事業

会員企業の発展及び従業員の福祉の増進や勤労意欲の向上に資するため、優良従業員表彰や従業員親睦ボウリング大会、神奈川労働局との連携による「子育てしやすい職場づくり」等の事業を実施しています。

会員交流事業

会員増強運動の推進により組織の拡大と財政基盤の安定化を図るとともに、支部活動を活発化し、会員交流や受発注の拡大につながるような事業を実施しています。

地域諸施策支援事業

一般社団法人への移行に伴う公益目的事業として地域社会の発展に貢献するため、区役所などの行政機関や各種地域団体等が実施する公益的事業への参加・協力を積極的に行っています。